2021年09月08日

9月8日のたんぽぽ広場(2歳〜就園前) Last Summer! 水遊び 2021

 今日のたんぽぽ広場は「Last Summer! 水遊び」。朝方に降っていた雨もすっかりあがり、水がとても気持ち良かったね。水遊びに夢中になっているお友だちの笑顔がとても素敵でした。そばで見守っているお母さんたちの笑顔もとても素敵でしたよ。楽しい時間を過ごすことができました。
 朝晩は秋を感じるようになりました。たんぽぽ広場の今夏の水遊びは今日でおしまいにさせて頂きます。たくさんのご参加ありがとうございました。
DSC03386-2.jpg
 来週9/15(水)は、「保育体験・育児相談・入園説明会」のため、たんぽぽ広場はお休みとなります。お時間のある方はぜひご参加ください。予約は不要です。
 保育体験では、祖父母へのプレゼント作りを行う予定です。新型コロナのために会う機会が少なくなっているおじいちゃんおばあちゃんに喜んで頂けるプレゼントを一緒に作りましょう! ご参加お待ちしています。

 園では感染症対策のため、未就園児“たんぽぽ広場”のおもちゃは園児のおもちゃと別に管理し、消毒を行っています。来園される際にはご自宅で検温して発熱がないことを確認し、風邪などの症状がある場合はご利用をお控えください。ご協力お願い申し上げます。
posted by mimi at 21:00| 日記

9月8日 凸凹 2021

 秋を感じるようになって朝顔の花が一段と濃くなったような気がします。子どもたちが色水をつくって遊んでいます。
DSC08348.jpg
 つくりたての色水は新鮮な色。見ているだけで心が洗われるような気がします。
DSC03308-1.jpg
 高床式住居にておままごと。
DSC08344.jpg
 運動会の行進の練習を続けています。お世話さんは大変です。
DSC03350.jpg
 親切にてもらった子どもは親切な子どもになります。愛されて育った子どもは愛する子どもになります。
DSC03353.jpg
 水たまりはずっと遊んでいても飽きないね。わずかな傾斜でも水は動く。その小さな動きを子どもは見逃さない。
DSC03379.jpg
 今日いったい何人の子どもが何着の着替えをしたことでしょう。暑くもなく寒くもなく、泥遊びにぴったりの一日だったね。子どもたちがあちらこちらに穴を掘るので園庭は凸凹になりました。
DSC03487.jpg
 かくれんぼしていた子どもがライオンの口から元気よく出てきてびっくり! いっぱい遊ぼうね!
DSC03391.jpg
 ブルーシートを水洗いして干していたら、「おかおがあおい、てもあおい」と子どもたちが喜んでくれた。
DSC08419.jpg
 トントントン。好きな遊びを繰り返して、大好きな遊びになった。
DSC03477-1.jpg
 今日もよく遊んだ。明日もまた遊ぼうね。待っているよ。
posted by mimi at 18:36| 日記