2021年11月15日

11月15日のたんぽぽ広場 体操教室 〜跳び箱や鉄棒にチャレンジ!!〜 2021

 今日は暖かい陽射しが降りそそぎ、園庭からは子どもたちの走る足音や、冬野菜の苗を植える元気な声が聞こえてきました。たんぽぽ広場のお友だちも、跳び箱や鉄棒などで大きく身体を動かす運動にチャレンジ! よじ登ったり、ジャンプしたり、ぶら下がったり、一人ひとりが自分の全力を出して体操を楽しみました。跳び箱によじ登っている時の真剣な表情と、マットに飛び降りた時のにっこり笑顔のギャップがかわいかったですね。
DSC04828-2.jpg
 次回は11/24(水)「たんぽぽフェスタ&幼児祝福式」です。楽しいゲームやアトラクションを準備中です。年長ひかり組さんがたくさんお世話をしてくれます。子どもたちが助け合って、互いに育ち合う姿もご覧ください。また、フェスタの後にキリスト教の幼児祝福式も行います。参加は任意です。牧師が一人ひとりのお子様に祝福のお祈りを捧げてくださいます。平服で結構です。お気軽に遊びに来てくださいね。

 予約は11/19(金)午前10時からお受けします。来週からは気温が下がる予報が出ています。体調に気をつけて元気に遊びに来てくださいね。 ネット予約の方はたんぽぽ広場ホームページからお願いいたします。皆様のご参加をお待ちしていまーす!

 園では感染症対策のため、未就園児“たんぽぽ広場”のおもちゃは園児のおもちゃと別に管理し、滅菌庫で消毒を行っています。全教職員がワクチン接種済みです。来園される際にはご自宅で検温して発熱がないことを確認し、風邪などの症状がある場合はご利用をお控えください。ご協力お願いします。
posted by mimi at 19:40| 日記

11月15日 おにぎり 2021

今日は朝からいい天気。お砂遊びが人気です。
DSC00124.jpg
DSC00126.jpg

今週もみんなでマラソン!今日は気温が高かったのか、走ると暑かったね。まだまだ衣服の調節が難しいです。
DSC00149.jpg

今日は先週一生懸命もみすりをしたお米をみんなで食べる日です。みんなとっても楽しみにしていました。
まずはしっかりお米を洗います。小さいクラスのお友達も、お世話のお友達と一緒に挑戦!「おうちでお手伝いしたことあるよ」と教えてくれた子もいました。
DSC00170.jpg
DSC00157.jpg
洗ったお米を炊飯器に入れてスイッチオン!
炊けるのを待っている間に冬野菜の苗と種を植えました。
DSC00179.jpg
「おいしくなぁれ☆」

さあ、いよいよ炊きたてのお米とご対面♪
DSC00187.jpg
「いい匂い(*^_^*)」

サランラップで自分のおにぎりを作り「いただきます!」
DSC00198.jpg
DSC00204.jpg
「おいしい!」「おかわり欲しい!」
みんなで育てて収穫し、自分で握ったおにぎりは格別だったね。苗を植えてから食べられるまで長かったね。お米を作っている方や自然に感謝の気持ちでいっぱいです。とても良い経験になりました。

posted by mimi at 17:03| 日記