2022年02月03日

2月3日のたんぽぽ広場・わたげ 「ミニ豆まき “みんなでおにはそと”」 2022

 今日は節分です。たんぽぽ広場・わたげでも、豆まきバッグを作り、豆をまいて鬼退治を楽しみました。鬼にむかって豆を投げるのがまだ難しいちっちゃなお友だちも、お母さんのそばで、賑やかな豆まきの雰囲気を楽しめたかな?! 突然現れた青鬼に涙がこぼれる子もいましたが、豆まきが終わって遊んで帰る頃には、すっかりいつものにこにこ笑顔でした。今年一年間、健康に過ごせますように。
DSC00823-2.jpg
 次回のたんぽぽ広場は2/16(水)「ミニ音楽祭 ♪ 」です。この日は、たんぽぽ広場(2さい〜就園前)+わたげ(0〜2さい)の合同となります。寒さが厳しい季節、やさしく楽しい音を奏でて心を暖めましょう。ご参加お待ちしています。
 オミクロン株の感染が広がっているため、親子合わせて定員20名とさせて頂きます。
 予約は2/4(金)午前10時からお受けします。ネット予約の方はたんぽぽ広場ホームページからお願いいたします。皆様のご参加をお待ちしていま〜す!

 園では感染症対策のため、未就園児“たんぽぽ広場”のおもちゃは園児のおもちゃと別に管理し、滅菌庫で消毒を行っています。全教職員がワクチン接種済みです。来園される際にはご自宅で検温して発熱がないことを確認し、風邪などの症状がある場合はご利用をお控えください。ご協力お願いします。
posted by mimi at 23:00| 日記

2月3日 協力 2022

今日も元気に体操&マラソン!
DSC00814.jpg
とってもいいお天気ですね。
温かい陽射しの中、あい・はな組さんはこんな遊びをしていました。
DSC00798.jpg
人力車でしょうか?四輪車に縄跳びを結び付けて、一生懸命引っ張っています。
引っ張る方も、引っ張られている方も楽しそうだね。

今日の縦割り活動では、昨日のシャボン玉をイメージしながら、画用紙に描きました。
「この、まるのなかをぬってね。」
DSC00877.jpg
「しあげはわたしがやるよ!」
1DSC00881.jpg
縦割り活動をする中で、会話をしたり、協力して何かを作ったり。
相手を思いやる気持ちや、一体感が生まれます。
シャボン玉とんだ♪屋根までとんだ♪
DSC00888.jpg
と、シャボン玉の歌にもあるように、赤い屋根のおうちも作りました。
3DSC00907.jpg
2DSC00895.jpg
完成したら、講堂に飾られる予定です。楽しみだね。

今日、2月3日は節分の日です。
節分の話をすると、「おうちでまめまきする!」「のりまきたべるよ!」という声が。
みんなが作った鬼のお面、それぞれ素敵に出来上がったね。
DSC00921.jpg
この一年、みんなが健康に過ごせますように。

posted by mimi at 17:15| 日記