2022年06月09日

6月9日のたんぽぽ広場・わたげ(0〜2さい) ちっちゃな音あそび ♪ 2022

 今日はわたげさんの“ちっちゃな音あそび ♪ ” お母さんのお膝の上でゆらゆらゆれたり、タンバリンを叩いたり、「キラキラ星」に合わせてステッキを振ったり、たくさ~ん音あそびを楽しみました。お母さんにお星さまをクルクルまわしてもらって楽しかったね~ ♪ 音あそびの後はボールプールや段ボールカーなど、室内でのんびり遊べたね。
IMG_3815-2.jpg
 次回のたんぽぽ広場(2さい〜就園前)は6/15(水)、山陽小野田市の保健師さんによる“しゅっしゅっ、歯磨き指導 ”、わたげ(0〜2さい)は6/16(木)“きゅっきゅっ、歯磨き指導 ”です。絵本を読んだり、歯磨きの悩みについてお話してみませんか? 子どもの食の健康は歯の健康とイコールです。
 室内や園庭でも、お子さまのペースに合わせてゆっくり遊べます。暑くなってきたので外遊びを楽しむお子さまは帽子や飲物など暑さ対策のご準備をお願いします。
 予約は6/10(金)午前10時からお受けします。ネット予約の方はたんぽぽ広場ホームページからお願いいたします。お電話でも予約できます。お気軽にご参加くださ〜い!!
posted by mimi at 23:57| 日記

6月9日 ちいさな命 2022

 砂漠で遺跡を見つけた考古学者。古代の財宝を発見した冒険家。荒れ野で神に祈りを捧げるモーセ。キリストの誕生を知って旅する東方の博士。今彼は何者になっているのだろう。
IMG_3785.jpg
 最近、鉄棒が地味に人気です。「これができるようになりたい!」と目標をもっている子が毎日こつこつ練習しています。
IMG_3780.jpg
 抱えられるだけの砂場の遊具をもってどこにいくのでしょう?
IMG_3783.jpg
 秘密基地にせっせと運んでいます。
IMG_3772.jpg
 狭いところにぎっしり遊具を詰め込んで、身動きできないまま遊ぶ。これが楽しいようです。わかる気がします。
IMG_3774.jpg
 丸ズッキーニが大きくなりました。スイカの赤ちゃんに見間違えそうです。収穫したらみんなで食べる予定です。
IMG_3764.jpg
 絵本貸出しの日。絵本係さん、お忙しいところありがとうございます。
IMG_3798.jpg
 たくさんの本の中で、自分が読みたい本を探すのは楽しいね。今日はどんな本を借りるのかな。
IMG_3791.jpg
 とても気になる本がある。この本、読んでみたいな。
DSCF7612.jpg
 トウモロコシは日ごとにちょっとずつ大きくなっています。昨日よりも今日、今日よりも明日。
IMG_3765.jpg
 コクワガタが園にやってきました。生き物好きな子どもたちが手に取ってうっとりしています。
DSCF7608.jpg
 子育て支援たんぽぽ広場・わたげ(0~2さい)が終わって、片付けのお手伝いに来てくれました。いつの間にか自分が遊ぶのに夢中です。
IMG_3832.jpg
 感染症対策のため、換気をよくして、1つのテーブルに2人、はすかいに座って昼食をとります。先生たちがこまめにテーブルをまわって、食事のマナーを教えてくれたり、偏食や食事の量を確認してくれます。
IMG_3836.jpg
 子どもにはひとりの時間も大切です。そっとしておいてあげましょう。
IMG_3775.jpg
 園庭のぶどうの木が実をつけはじめました。緑色の小さな実。大きくなって熟すまであと二ヶ月くらいかかります。
IMG_3768.jpg
 子どもたちと一緒に観察しながら、ぶどうの成長と収穫を楽しんでいます。
 幼稚園にはちいさな命がいっぱいです。
posted by mimi at 17:00| 日記