2022年06月15日

6月15日のたんぽぽ広場(2さい〜就園前) しゅっしゅっ、歯磨き指導  2022

 今日のたんぽぽ広場は、山陽小野田市の保健師さんによる“しゅっしゅっ、歯磨き指導”。虫歯予防について絵本やエプロンシアターを楽しみながらお話していただきました。またお母さんが気になっている仕上げみがきや、はみがき粉、うがいについても詳しく聞くことができました。保健師さん、ありがとうございました!
IMG_4411-2.jpg
 次回のたんぽぽ広場(2さい〜就園前)は6/22(水)、“水あそびのおもちゃを作ろうよ”です。わたげ(0〜2さい)は6/23(木)“ちっちゃな水あそびのおもちゃを作ろうよ”です。暑くなって子どもが水遊びに夢中になる季節が近づいています。ご家庭でも安全で楽しく遊べる水あそびのおもちゃを作ってみませんか? 作ったおもちゃは持ち帰ってご自宅で遊ぶこともできます。
 室内や園庭でも、お子さまのペースに合わせてゆっくり遊べます。暑くなってきたので外遊びを楽しむお子さまは帽子や飲物など暑さ対策のご準備をお願いします。
 予約は6/17(金)午前10時からお受けします。ネット予約の方はたんぽぽ広場ホームページからお願いいたします。お電話でも予約できます。お気軽にご参加くださ〜い!!
posted by mimi at 22:00| 日記

6月15日 いろんな雨 2022

IMG_4365.jpg
昨日の雨でまた少しおおきくなった種プロジェクトの謎の種たち。
「あ!はっぱ食べられてる・・・!」「むしさんが食べたんやない?」
きっと虫さんたちが美味しくてつまみ食いしちゃったんだね。
IMG_4366.jpg
こちらは、キュウリさん
IMG_4367.jpg
どんどん大きくなっています。
収穫までもう少しかな?みんなで収穫しようね!

今日のクラスの活動は・・・
IMG_1322.jpg
あいはな組さんは、新聞紙を折ったりちぎったりいろんな形に変形させて
新聞紙遊びを楽しみました。
IMG_1319.jpg
こちらでは新聞紙がお洋服に大変身!
IMG_1321.jpg
こんなにたくさんの新聞紙を、「せーの」で・・・
IMG_1317.jpg
新聞紙の雨が降りました。

みぎわ組では、
DSCF7731.jpg
先日絵の具の活動で描いた画用紙にのりづけをします。
DSCF7734.jpg
画用紙の端まで丁寧に塗っています。
絵の具の雨とあじさいの梅雨らしい作品になりました。

ひかり組さんは、みんなでジェスチャーゲームをしました。
これはなんでしょう?
DSCF7737.jpg
???
喋らずに動きだけで伝えるのって難しいけど、伝わった時は嬉しいね!

DSCF7742.jpg
カプラタワー制作中。
椅子を使って高く高くしていきます。
「ガッシャ――ン」
DSCF7743.jpg
バランスが崩れて倒れてしまいました。残念。
こちらではカプラの雨が・・・。
でも大丈夫。また挑戦しようね!
続きを読む
posted by mimi at 17:26| 日記