2022年06月16日

6月16日のたんぽぽ広場・わたげ(0〜2さい) きゅっきゅっ、歯磨き指導  2022

 今日のわたげさんは“きゅっきゅっ、歯磨き指導 ”。絵本を見たり、歌をうたったりしながら、歯磨きについてお話を聞きました。乳歯の虫歯を放っておくと、歯並びが悪くなったり、虫歯になりやすいお口の環境がそのままになったりと、永久歯への悪影響につながります。乳歯が生え始める5〜6ヶ月から歯磨きをスタートしましょう! と言っても「はみがき、いや〜」にならないように、はじめは準備段階として楽しみながらお口の中や口まわりを優しくタッチすることからスタートしてみるといいですよ。お子様の歯の健康についてもっと知りたい方は、幼稚園のスタッフにお声がけください。
IMG_4480-2.jpg
 次回のたんぽぽ広場(2さい〜就園前)は6/22(水)、“水あそびのおもちゃを作ろうよ”です。わたげ(0〜2さい)は6/23(木)“ちっちゃな水あそびのおもちゃを作ろうよ”です。暑くなって子どもが水遊びに夢中になる季節が近づいています。ご家庭でも安全で楽しく遊べる水あそびのおもちゃを作ってみませんか? 作ったおもちゃは持ち帰ってご自宅で遊ぶこともできます。
 室内や園庭でも、お子さまのペースに合わせてゆっくり遊べます。暑くなってきたので外遊びを楽しむお子さまは帽子や飲物など暑さ対策のご準備をお願いします。
 予約は6/17(金)午前10時からお受けします。ネット予約の方はたんぽぽ広場ホームページからお願いいたします。お電話でも予約できます。お気軽にご参加くださ〜い!!
posted by mimi at 23:00| 日記

6月16日 同じ色の帽子 2022

 てんとう虫をつかまえてみよう。
IMG_1339.jpg
 ダンゴ虫もつかまえてみよう。
IMG_1340.jpg
IMG_1341.jpg
 ちょうちょもつかまえてみよう。
IMG_1342.jpg
IMG_1343.jpg
 何匹つかまえられましたか?
IMG_1344.jpg
 お外でリアルにダンゴ虫をつかまえてみよう。
IMG_4432.jpg
 子どもの笑顔は、ご家庭にとっても、幼稚園にとっても、世界にとっても、大切な宝物です。
IMG_4433.jpg
 いんげん豆の葉っぱと同じ色の帽子をかぶって園庭に集まります。
IMG_4447.jpg
 みんなで体操しようか。
IMG_4448.jpg
 たんぽぽ広場・わたげさん(0〜2さい)のお友だちも一緒に体操しようね。
IMG_4471.jpg
 年少あい・はな組さんは、紫陽花の花を観賞します。
IMG_4454.jpg
 「あ! みつけた!」
IMG_4459.jpg
 園庭のぶどうの木が実をつけはじめました。小野田めぐみ幼稚園の園章はぶどうのデザインです。
 「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。」(新約聖書・ヨハネによる福音書・新共同訳・日本聖書協会)
 キリスト教会によって建てられた小野田めぐみ幼稚園はこの聖書の言葉を園章にしました。
IMG_4456.jpg
 新型コロナの感染拡大防止のため、朝の運動はクラスごとに分かれて行っています。
IMG_4462.jpg
 今日もたくさん遊ぼうね。「いっぱいあそぶよ!」
IMG_4511.jpg
 たくさん遊んで、遊びの中でたくさん学びましょう。遊びと学びは同じ一つの線上にあります。
IMG_4539.jpg
 「種から育てるプロジェクト」 子どもたちはこのパレットから自分のお気に入りの種を植えました。
IMG_4541.jpg
 明日、芽を出した植物を希望するご家庭に持ち帰ります。どんな花が咲くのか、どんな実がなるのか、楽しみに育ててくださいね。
posted by mimi at 17:00| 日記