ハイビスカスが花を咲かせ、種をつけていく。

今年は朝顔の花がちょっと少ない。「朝顔なんかいくらでも咲くわい」と思っていたけれど、こんなに花が少ないと貴重種に思えてきた。

今日は枝豆やえんどう豆を収穫しました。


まるまると太っておいしそうでしょう。昼ごはんの時に湯がいて塩をふってみんなで食べようね。

ピーマンやオクラはごま油でソテーにして食べよう。

オクラの花がとてもきれいだね。

駐車場のヒマワリが満開になりました。

おじぎ草の花はずっと見ていても飽きません。

今日は豆類をまとめて収穫します。汗が滴る晩夏の暑さの中、豆たちはほんとうによくがんばってくれました。ありがとう。おいしくいただきます。




今年はたった3房しか実らなかったぶどう。

それでも意気揚々と収穫しました。

「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。」(新約聖書・新共同訳・日本聖書協会)
園児の帽子についている園バッヂをご覧ください。聖書の言葉からとった「ぶどう」がデザインされています。

お楽しみの8月生まれのお誕生日会。一人ひとりがかけがえのない大切な命を神さまから頂き、この世で神さまの光に照らされて輝いて生きています。ご家族の皆さま、お忙しい中ご参加ありがとうございました。お子様の健やかに成長をお祈りいたします。


少し背が伸びた君を連れて、急ぎ足で8月が通り過ぎていく。

さて、年長ひかり組さんのミッション。園庭の砂山をすべて砂場に移動させること。みんなで協力してがんばってね。


園庭の片隅にルッコラが育っています。園長先生の自宅で避暑していたうさぎのミミちゃんも2学期には帰って来るよ。そしたらルッコラの葉を食べさせてあげようね。

「万緑の 中や吾子の歯 生え初むる」(中村草田男,俳人,1901-1983)
(意味 真夏の草木に覆い尽くされて緑が広がっている。そんな夏のある日、私の子どもにはじめて白い歯が生えた。子どもの成長に心を動かされる句です。)