2022年10月19日

10月19日の子育て支援・たんぽぽ広場(2さい〜就園前) ふわり、ふわり…。たのしいバルーンあそび 2022

 今日のたんぽぽ広場さんは、みんなでパラバルーンにチャレンジ!! バルーンをシュッシュと動かしたり、大きくふくらんだバルーンの中にみんなで入ったり、楽しかったね〜。バルーンが海の波のように揺れたり、大きな動物が呼吸しているように見えたり、不思議な体験ができました。
DSC00307-2.jpg
 次回のたんぽぽ広場(2さい〜就園前)は、10/26(水)“たんぽぽさんのミニ運動会ですよ” です。ホールでかけっこしたり、跳び箱やマットに登ったり、運動の秋を楽しみましょう! 親子共に動きやすい服装でお越し下さいね。

 次回のわたげさん(0~2さい)は、10/27(木)“わたげさんのちっちゃな運動会ごっこ” です。マットの上をハイハイしたり、フープをくぐったり、お家の人と一緒に楽しく体を動かして遊びましょう! ご参加、お待ちしていまーす!

 予約は前の週の金曜日・午前10時からお受けします。ネット予約の方はたんぽぽ広場ホームページからお願いいたします。お電話でも予約できます。ご参加お待ちしていま~す!
posted by mimi at 23:58| 日記

10月19日 なんちゃって 2022

縄跳びブームが到来している幼稚園ですが、一風変わった遊び方をする子どももいます。
DSC00221.jpg
縄跳びを鉄棒に括り付けてブランコのようにします。
誰が気付いたのか、毎年縄跳びのブームがやってくると共に、縄跳びを使ったなんちゃってブランコも受け継がれていきます。

今日は各クラス制作を楽しみました。

あいはな組さんは栗。いよいよ今日で完成です。
IMG_6903-1.jpg
「どこに貼ろうかな〜」
IMG_6904.jpg
かわいらしい栗がたくさんできたね。

みぎわ組さんは、10月の月間絵本「かみのおと どんなおと?」を見て、
実際に紙でいろんな形にして、いろんな音が聞けて面白かったね!
IMG_6911.jpg
最後は細かくちぎって、空中にポーン!

ひかり組さんは運動会の絵の続きです。
IMG_6909.jpg
先日絵の具で描いた絵の輪郭や目や口などのパーツをクレパスで描きました。

そうそう。ヘチマの種取りもしました。
皮をむいて種を出して、ヘチマたわし!
DSC00258.jpg
DSC00257.jpg
種はまた来年、植えてみよう。
posted by mimi at 18:46| 日記