2022年11月10日

11月10日の子育て支援・たんぽぽ広場・わたげ(0〜2さい) 幼児祝福式+ちっちゃなお芋ほり  2022

 今日はわたげさんの“幼児祝福式”と“お芋ほり”。ちっちゃなお友だちはプランターのお芋を収穫しました。土の感触や大きなお芋にちょっぴりびっくりしながらのお芋ほりでしたが、お母さんと一緒に無事に収穫できました。チューリップの球根も植えました。今日はたくさん自然に触れたね。終わってからは講堂の中にある段ボール迷路に入ってみたり、ハイハイでお散歩したり、園庭で手押し車に乗せてもらったりと、今日もじっくり遊べたね。
IMG_7636-2.jpg
 次回のたんぽぽ広場(2さい〜就園前)は、11/16(水)“薬剤師さんと一緒にピカピカ手洗い”です。
 次回のわたげさん(0~2さい)は、11/17(木)“ピカピカ手洗いで感染症予防!”です。
 新型コロナ第8波が近づいている中、もう一度しっかり手洗いする習慣を身につけましょう。

 予約は前の週の金曜日・午前10時からお受けします。ネット予約の方はたんぽぽ広場ホームページからお願いいたします。お電話でも予約できます。ご参加お待ちしていま~す!
posted by mimi at 23:58| 日記

11月10日 誰かの笑顔が自分を幸せにしてくれていること 2022

 この場所が今日のお気に入り。どっしり座って、たっぷり遊ぶぞ。
IMG_7602.jpg
 今日のお気に入りはこれ。たくさん遊ぶぞ。
IMG_7593.jpg
 年少あい・はな組さんは“めぐみフェスタ”の準備中。めぐみフェスタとは「子どもの、子どもによる、子どものためのフェスタ」です。子どもたちが友だちのために、一緒に遊ぶ遊びのすべてを準備し、運営します。先生はそれをお手伝いします。
DSCF6079.jpg
 運動会が終わって、マラソン大会の準備が始まりました。毎朝、ジョギングしています。年少あい・はな組さんは、まず2分30秒というタイムを設定し、完走するのを目標にしています。
IMG_7612.jpg
 走るの、だいすき!
IMG_7614.jpg
 年中みぎわ組もめぐみフェスタの準備に余念がありません。指先を使った細かな作業を黙々とこなしてくれています。
IMG_7654.jpg
 年長ひかり組はワニワニパニックの練習中。ワニを叩く練習、叩かれまいとする練習。両者ともガチンコです。
IMG_7650.jpg
IMG_7652.jpg
 ワニワニパニックで心身ともにお疲れの後は、おいしいアイスクリームをどうぞ。これも子どもたちの手作りです。
IMG_7651.jpg
 明日は“めぐみフェスタ”です。会場設営に出かけましょう。明日ははりきっちゃうぞ〜!!
IMG_7665.jpg
 明日もきっとすばらしく楽しい一日になるよ。笑顔で登園しておいで。待っているよ。

 We know from daily life that we exist for other people first of all, for whose smiles and well-being our own happiness depends.
 誰かのために自分が生きていること。毎日、誰かの笑顔に支えられていること。誰かの笑顔が自分を幸せにしてくれていること。そしてそれを知っていること。(アルベルト・アインシュタイン,ドイツの理論物理学者,1879-1955)
posted by mimi at 22:19| 日記