2022年11月17日

11月17日の子育て支援・たんぽぽ広場・わたげ(0〜2さい) ピカピカ手洗いで感染症予防!  2022

 今日のわたげさんは「ピカピカ手洗いで感染症予防!」 とはいえ、まだ年齢の低い小さなお友だちを石けんを手につけて洗うのが難しかったり、口に手を入れてしまったり……。どうやって手洗いをしたらいいのでしょう? 薬剤師さんによれば“石けんをつけなくても水でしっかり洗うだけで手洗いの効果はある”そうです。水での手洗いをいやがる時には濡らしたタオルで拭いてあげるのもよいそうです。無理矢理させるのではなく、歌いながら楽しい雰囲気をつくったりするのもおすすめです。外から帰ったらかならず手洗いという生活習慣を少しずつ身につけていけるといいですね。
COVER--2.jpg
 次回のたんぽぽ広場(2さい〜就園前)と、わたげさん(0~2さい)は、合同で11/24(木)“たんぽぽフェスタ”です。年長ひかり組さんがお店屋さんになって、小さなお友だちを楽しませてくれます。お店屋さんごっこを一緒に楽しみましょう! 定員は15組となります。

 予約は前の週の金曜日・午前10時からお受けします。ネット予約の方はたんぽぽ広場ホームページからお願いいたします。お電話でも予約できます。ご参加お待ちしていま~す!
posted by mimi at 22:14| 日記

11月17日 地球儀 2022

 トラックは北から南に向かって元気よく走っちょります。
IMG_8107.jpg
 小さな子の砂場コミュニケーションは、言葉よりも表情やアイコンタクトが中心です。
IMG_8108.jpg
 今日は11月生まれのお誕生日会です。ご家族の皆さま、お忙しい中ご参加ありがとうございました。お子様のすこやかな心と身体の成長をお祈り申し上げます。
IMG_8121.jpg
 図書館の司書さんと職場体験の中学生たちも一緒にお祝いして下さいました。
IMG_8134.jpg
 園長先生は地球儀を持ち出してキバナコスモスのお話をして下さいました。
DSCF8010.jpg
 手遊び、言葉遊び、楽しいお誕生日会でした。中央図書館の皆さん、中学生の皆さん、ありがとうございました。
IMG_8133.jpg
 絵本の貸出し。一回三冊まで借りれます。動物の本が借りたい子、電車の本が借りたい子、じっくり選びます。絵本係さん、ありがとうございました。
IMG_8138.jpg
IMG_8139.jpg
DSCF8003.jpg
 読みたい本が見つからない時は先生がアドバイスしてくれます。
IMG_8149.jpg
 年中みぎわ組はお芋の絵を描いています。11月下旬には園児の作品展を予定しています。楽しみにしてくださいね。
IMG_8150.jpg
 でっか〜いお芋を描いていますよ。
IMG_8152.jpg
 見上げれば十一月の空。陽が翳ると冷たさを感じようになりました。
IMG_8160.jpg
 もうすぐ鈍く鉛色の冬の空がやってきます。昼間は暖かいうちにどんどん外に出て遊ぼうね!
posted by mimi at 22:00| 日記