2015年06月03日

五感を楽しむ講座「フラワーアレンジメントしよう!!」 2015

 今日のたんぽぽ広場は「五感を楽しむ講座 フラワーアレンジメントしよう!!」。 講堂がお花とハーブのすてきな香りでいっぱいになりました。教えてくださったのは“kawara no ie” の武久万里子先生です。
DSCF4824-sb.jpg
 牛乳パックをアレンジし、その中にオアシスを入れてお花を飾ります。小さな子も器用に指先を使い、上手な力加減で、思い思いにお花とハーブを挿していきました。いろいろな形、色、香りのお花とハーブを、見て、触れて、嗅いで、五感を使っての今日の活動。一時間があっという間に過ぎ、子どもたちの楽しそうな笑顔の花が咲きました。
DSCF4827-sb.jpg
 万里子先生から「身近にある草花や季節のお花でご家庭でもぜひ子どもたちと一緒に楽しんでくださいね」とお話を頂きました。
DSCF4841-sb.jpg
雨が続くこれからの季節ですが、雨上がりにはちょっとお散歩に出かけ、見つけた草花を持ち帰って家でアレンジメントを楽しむのも楽しそうですね♡
DSCF4838-sb.jpg
 次回は6/10(水)、「五感を楽しむ講座 めぐみファーム・いもの苗を植えようよ」を行う予定です。みんなで近くの畑まで歩いていきます。10時40分に幼稚園を出発します。スコップ(子ども用でかまいません)、軍手(必要な方)、帽子をご用意ください。また汚れてもよい服と靴で遊びに来てくださいね。雨天の場合は、ボールプールなど室内遊びを楽しみましょう。お待ちしていまーす!!
posted by mimi at 00:00| 日記