2016年04月22日

ルールを学んでいこう 2016

 年少あい・はな組さんは、手押しトラックの遊び方を学んでいます。
 友だちの乗せ方、押し方。楽しく遊ぶために。ケガをしないために。
M1410015-sb.jpg
 まっすぐ進んで、パンダさんに行く手を阻まれています。
 どうすればいいのかな?
M1410016-sb.jpg
 戻ってきた、戻ってきた。順番に使うルールも学びましょう。 
M1410020-sb.jpg
 遊具の使い方も大切、みんなで遊ぶためのルールも大切です。
 自分の使いたい物を、自分の使いたい時に、自分がやりたいように、そんなことをみんながしたらどうなるかな?
M1410025-sb.jpg
 ちいさなトラブルの中に先生が入り、遊びのルール、社会のルールを伝えていきます。自分たちで気づき、自分たちで考え、自分たちで決め、自分たちで守る。それができるようになるには、経験を積み重ねる時が必要です。あせらず、あきらめずに。 
posted by mimi at 00:00| 日記