「8月31日」と聞くと、記憶のどこかに疼きを感じる。「なつやすみがおわる……」というセンチメンタリズムと、「あれもこれもできていない……」という焦りとが、身に染みて落ちないままになっているのだろう。そんな気持ちを励ますように、ヘチマの花が花火のようにどんどん咲いてくれた。

子どもたちが頂き物の梨を昼食で食べていた。梨の出荷が始まったとニュースでよく聞くね。甘くておいしいね。

アゲハチョウの幼虫がパセリの葉っぱを食べていた。毎日、少しずつ確実に大きく育っている。

駐車場の区画のトラロープが痛んでいるところを先生たちが張り替えている。8月31日に宿題をまとめてやっている子どもたちのように。

おじぎ草の花が咲いた。ポンポンのような形の、淡いピンク色の花。

青空を追い払うように雨雲が近づいてきた。雷も近づいてきた。来週は台風21号、来るかなぁ?

実をたくさんつけたピーマンが斜めになっている。小さいけれど、たくさん生った。よしよし。

2学期は9/3(月)からスタートします。幼稚園のお友だちは「なつやすみちょう」を持ってきてね。みんな、元気に2学期を楽しもう!待っているよ!