2022年06月23日

6月23日 Winged bean 2022

 何かを探している。それが子どもです。一人が探し始めたら、何を探しているのか気になって自分も探す輪の中に入ります。それが子どもです。
IMG_5025.jpg
 小さな虫を探しています。ダンゴ虫とかアリとか。草をかき分けて探します。特にハーブのタイムの葉の影はダンゴ虫の豊漁ポイントですから、タイムはいつも子どもたちにむしられて、いつまでたっても大きくなれません。それは仕方ない。
IMG_5027.jpg
 子どもたちの頭上でぶどうの実が少しずつ大きくなっていますよ。
IMG_5035.jpg
 水を運び、水たまりをつくる。それを何度も繰り返します。
IMG_5038.jpg
 今日は6月生まれのお友だちのお誕生日会でした。6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう! 健やかに成長してたくさんの人を愛し、たくさんの人から愛される人に成長できますよう神さまのお守りがありますように。ご家族の皆さま、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
IMG_5080.jpg
 絵本の貸出し。絵本係のお母さんたちががんばって下さいました。ありがとうございます。
DSCF7916.jpg
 図書館の司書さんたちも来園して、子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。めぐみの子どもたちの育ちはたくさんの人の美しい思いで支えられています。感謝です。
DSCF7928.jpg
 絵本の部屋で絵本を借りた帰り道、未就園児子育て支援・たんぽぽ広場・わたげ(0〜2さい)が何をしているか気になります。「たんぽぽさんにはいる?」と訊くと、「はいらないよー!!」とのことでした。もうお兄さん、お姉さんなんだって。
IMG_5065.jpg
 幼稚園に遊びに来てくれた赤ちゃんは、園児たちの人気者です。小さな命を輪になって守ることが、人間社会の自然な姿なのだと思いました。
IMG_5146.jpg
 これは朝顔? つるが伸びていますね。
IMG_5050.jpg
 いいえ。これは四角豆です。マメ科の植物で実は食べられます。沖縄では「うりずん」、英語では「Winged beant(翼豆)」と言います。豆の鞘だけではなく、葉も花も、葉が枯れた後に土中にできるイモも食用になるそうです。よーし、今年の夏は子どもたちと四角豆を食べつくしてみることにいたしましょう!
posted by mimi at 22:15| 日記